さくさくポイ活

ひきこもって生活したい人。ポイ活始める時ってどこからやればいいの???って思ったので、簡単に出来ることを模索していくブログ。

本ブログはプロモーションを利用しています

TOYOTA Wallet 1.0%還元率に変更、6gram以外ではどう使う?

こんにちは!立花さくやです

さくさくポイ活!

 

 

2021/11/1からTOYOTA Wallet (トヨタウォレット)の還元率が変更になりましたね。

f:id:fufufujyoshi:20211114184013j:plain

毎日毎回1.5%キャッシュバック | 公式HPより



“毎回最大2.0%還元“ になったとの案内  ですが、

①自社カード(TOYOTA TS CUBIC  CARD)からのチャージにカードポイント1.0% 還元

TOYOTA Wallet残高利用が、1.5%→1.0%還元に変更

で、①+② で2.0%ですね

 

そもそも①は使ってない人が多いような…

②が今までメインで使っていた部分(還元率)ですが、-0.5%となりました。

 

でも、チャージ元のカードにポイントがつくなら、やっぱりお得じゃないですか…?

 

▼始め方と使い方はこちら▼

1.トヨタウォレットの始め方

2.トヨタウォレットの使い方

 

登録時1000円プレゼント継続中    詳細はこちら

(招待コード: AATWZW34  ) 

 

 

 

 

 

<目次>

 

◉利用方法は今までと変わりません

 

最近(〜2021/10)は、6gramをはじめ、TOYOTA Wallet からnanacoWAONへのチャージが停止しましたが、

クレジットカードのタッチ決済できるお店や、コンビニではまだまだ使えますよ♪

 

 

モバイルSuicaが使える人は今まで通り使えます

 

TOYOTA Walletから、6gramチャージはできなくなりましたが、モバイルSuicaならまだチャージして、+1.0%上乗せで使えます。

 

★設定方法

・自分のカード(0.5%〜1.5%・手持ちのカードによる)

→ ( Kyash +0.2%・持っている人はここも経由・※なければスキップ)

→ TOYOTAWallet (+1.0%)

→ モバイルSuica (Apple Payでチャージ可能)

 

このルートでモバイルスイカにチャージなら、

自分のクレジットカードが1.0%ならトヨタウォレット上乗せ+1.0%で、2.0%〜2.2%

手持ちカードの還元率によりますが、還元率1.5%〜2.7%を確保できます。

 

Suicaで払いできるスーパーも多いので、食料品を買う時に、Suicaでタッチするだけでお支払完了でも、充分ポイントがつきますね♪

 

★電車に乗る場合は、50円につき1ポイント付与

JRポイントサイトにSuicaの番号登録をお忘れなく🙌

モバイルSuicaは電車に乗る場合、50円に月1ポイントつきます。(カードタイプのSuicaは200円で1ポイントになります)

JR関連のお店でお買い物する場合もポイントがつく店舗もあります。

JRよく使う人はチェックポイントですね📝

Suicaにポイント貯める人は、ポイントクラブに登録しておいてくださいね! 

こちら→ https://www.jrepoint.jp/

これで、モバイルSuicaで使った分は自動でポイントが貯まっていきます。

 

あ、ひとつだけ…

トヨタウォレットは、貯まったポイントは自動で残高に入るので手間なしですが、

自分のクレジットカードのポイントと、JRのポイントは時々自分でチェックして使ってくださいね!

 

 

モバイルSuicaにチャージしないで使う

 

TOYOTA Wallet は

・Masterカード

・ID アイディー 

が使えるところでお支払い可能。

 

クレジットカードのタッチ払い(Wi-Fiマークが横になってるマーク)が使えるお店で使えますね。

決済端末にスマホをかざしてパスコード入れる(または指紋認証)で支払い完了

(顔認証は、マスクのため、4桁の暗証番号です😅)

 

この場合は、「100円で1ポイント」なので、

気になるポイント付与は…

99円までの支払いはポイントなし、

100円支払いは、1ポイント/1.0%還元、

199円支払いは1ポイント/約0.5%還元になります。

 

6gram、Suicaの良い点というのは、この端数を気にしないで満額1.0%還元になるからなんですよね…

でも、やらないと『 還元率 0% 』

設定して使うだけで、チャリンチャリンお得ですね!

 

端数の問題は出ましたが、個人的にはお財布出す手間なしは楽チンです…

 

 

 

 

TOYOTA Walletのデメリットは?

 

上記の2パターンに当てはまらない場合もありますね…

どんな場合でしょうか?

 

・よく行くお店でSuicaが使えない!😵

・よく行くお店は、クレジットカードを端末に挿して支払ってる…😮‍💨

    (お店が、タッチ決済に対応してない)

・Masterのクレジットカードは支払いができない!😵←稀にあります…

 

いろんなケースがありますね。

こればかりはもう…お店によって変わるのでよく知らないところに出かける時は、自分もお財布に現金入れて持ち歩いてます。

(たまに、お財布に現金がほぼゼロな時もあります😅 みんなの銀行  にお金入れておいて、セブンイレブンダッシュw)

 

これは、

現金にするか、ブランド(JCB,VISA,Master)の違うカードを2枚持ってれば大体解消できるでしょう。

 

 

◉自分の使うお店に合わせて選ぶという方法

 

私は、個人的にカード増やしすぎるとわからなくなりそうなので、なるべくよく行くお店で使えるように考えてます。

どうしてもダメなら現金ですが(笑)

ポイ活プロの皆様はあれこれ使い分けてるけど、私にはムリ。。。。。

 

なので、ここまで読んでくださったあなたが行くお店が何の決済に対応しているか?で変わってきてしまうので、自分や家族が使っていて比較的汎用性が高いクレジットカードを紹介しておきますね。

 

クレジットカードが発行できる場合は

・イオンSuicaカード

エポスカード

楽天カード (楽天サービスを使っている人向け)

 

クレジットカードが発行できない場合は

・物理カードがあるデビットカードが発行できる銀行に口座開設

・Kyash

 

になるかな?と思います。

 

 

 

 

◉簡単に紹介カードの説明など

 

長くなっちゃうので、サラッと簡単レビュー&利用方法

イオンSuicaカード

イオンカードとWAONが一体になったカードで、更にスイカ電子マネーもついてる♪

私の両親がイオンカードを利用しています。

父と母で家族カードにしていますが、家族で家のものを買ったり、お歳暮・お中元もこちらのカードを利用。

貯まったポイントは、私が交換作業をしています(笑)

ポイントが電子マネーWAONに変えられるので、またWAONで買い物してもらって、またポイントもらってのループです☺️

イオンSuicaカードは、貯まったポイントを Suicaに入金(チャージ)してもいいので、使い方が広がりますね!

 

エポスカード    紹介コード( 21100278882 )入力で更に500ポイントプレゼント

丸井でお買い物する人…のイメージですが、特にそんなことはありません。😅

普通はカードのポイントは期限がありますが、通常のカードでは、持っているポイントの期限を延長できます(要手続き)ゴールドカードになれば、ポイントの期限は無くなります。

また、ゴールドカードになると、“選べるポイントアップショップ“では、お支払い先3つがポイント3倍(還元率1.5%)になります

これは、6gram(mixi) や税金、水道光熱費などたくさんのショップから選べます。6gramで払えるところなら、エポスの指定ショップ以外でも、還元率1.5%になります

利用額50万円100万円で、ボーナスポイントが付くのでエポスカードにまとめるのも一案です。

 

楽天カード  新規入会&利用でポイントプレゼント  

楽天をたくさん使うようになって申込ました。

5と0のつく日は楽天カードでポイントがアップします。通常のカードはポイント2倍ですが、結構大きい。カードデザインはいろいろあるので選べます。また、クレジットカードに楽天ポイントカード楽天Edyも一体となっていますのでお財布の厚みが減らせます♪(楽天Edyは500P入っていました)

また、楽天で貯まったポイントは“楽天ペイ“でコンビニやスーパーでも使えるので、最近は食費が浮いたり、ポイントでコンビニスイーツを楽しんだりしています☺️

紹介ポイント上乗せ希望の方は  お問い合わせ   から申込リンクを請求してくださいね。

 

★物理カードがあるデビットカードが発行できる銀行に口座開設

こちらは、好みや近くにATMのあるコンビニがあるか?とかになるかもしれませんが、簡単に申込して早めに使えるネット銀行は、

セブン銀行 や ネオバンク がおすすめかなぁ。

銀行については、紹介でポイント付与などはほぼないので、自分で口座作る時にキャンペーンをやっていたらそのキャンペーンを利用する感じです。

🌼銀行で手数料 など変わるので使い方にあわせて

セブン銀行(ATM利用手数料、入金いつでも無料、出金7〜19時いつでも無料/振込手数料は一律)

ネオバンク(1ヶ月で、ATM使用5回無料-入金もカウント-/振込5回無料)

 みんなの銀行  は、1000円もらえますが、物理カードがないので気をつけてくださいね〜

 

★Kyash  Kyash 公式ページ

クレジットカード発行できない(したくない)など、便利です。

入金したぶんの利用となりますので、無駄遣い防止。500円に1ポイントだけどポイントもつく♪また、メインのクレジットカードの番号をサイトに登録するのがイヤだな〜って時はKyashか6gramにしてます。

物理カードは900円で発行可能。紹介コード・入金等の条件を満たせばカード発行手数料900円が無料になります。   詳細はこちら  

招待用リンクは  お問い合わせ    から請求してください。

お名前はニックネームで大丈夫ですよ🙆‍♀️

 

 

今回は以上です

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!☺️

 

よいポイ活ライフを♪

 

 

 

 

 



※本ブログはプロモーションを利用しています